よくあるご質問

● 車や機材について

Q1

「介護タクシー」って何?

A

車椅子やストレッチャーのままお乗り頂く、予約制のタクシーです。「目配り・気配り・思いやり」をモットーに、介護の資格をもつドライバーが介助するので安心してお任せ下さい。また、当日でも空きがあればご利用できますが、お早めにお電話下さい。

Q2

リクライニング車椅子やストレッチャーって何?

A

「リクライニング車椅子」

頭までの背もたれがあり、足や背もたれの角度調整が可能です。長時間の座位保持が困難な方や足の骨折などで足の曲げられない方、背もたれの角度を変えてゆったりと楽な姿勢でお乗り頂きたい方などにご利用されています。

「ストレッチャー」

移動用の寝台になります。ベッドに寝ている状態と同じ状況で移動ができます。

● ご予約ほか

Q1

通院の帰りはどうすればいいの?

A

待機することも可能ですが、通常はご連絡いただき再度お迎えに伺います。尚、お迎えまでに少しお時間がかかる場合もあるのでご了承ください。

● 介助

Q1

自宅のベッドまでの介助や階段があるが大丈夫ですか?

A

はい、可能です。研修を重ねているドライバーが介助いたします。また、ご自宅の状況やお身体の状況によっては複数名で介助いたします。

※ いずれの介助も有料になります。

Q2

冠婚葬祭の付き添いをお願いしたいが?

A

ご結婚式や法事など、ご家族の方が式の準備でお忙しい場合に、ご家族に代わってお食事などの介助をお手伝いする、生活サポート(最初の30分2,500円、以後30分毎に1,500円)がございます。介護の有資格者で経験豊富なドライバーがお手伝いするのでご安心ください。

● お支払方法など

Q1

福祉タクシー券や自治体のタクシー補助は使えますか?

A

各自治体発行の福祉タクシー券や自治体タクシー補助が利用可能です。
※ 一部の地域ではご利用できません。詳細はお問合せください。 

● その他のご質問

Q1

当日の依頼で、すぐに来られるの?

A

完全予約制のため、お迎えまでにお時間がかかる場合もございますが、可能な限り対応させていただきます。まずはご相談ください。

Q2

事故があった場合の保障はあるの?

A

全事業者が介助中の事故にも対応できる保険に加入しています。また、専任の保険アドバイザーがおりますのでご安心ください。

Q3

介護保険は使えますか?

A
当グループは保険対応しておりません。自費でのご利用となります。


その他ご質問がございましたらお問合せより何なりとご質問ください。